卵のシフォンケーキ

砂糖使用時より93%OFF

エネルギー(1人分)
107kcal
糖質量(1人分)
0.6g(糖アルコールを除く)

ふわふわ食感♡卵のコクを感じるシフォンケーキ!シンプルなので、飽きずに食べることができます◎

材料
(17cmシフォン型 8人分)

4個
ラカントS顆粒
70g
オリーブオイル
50ml
無調整豆乳
50ml
おからパウダー
30g
少々
バニラエッセンス
少々
ベーキングパウダー
5g

つくり方

下準備

卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は冷蔵庫でよく冷やす。オーブンを170℃に予熱する。

  1. ボウルに卵黄とラカントS(顆粒またはシロップ)の1/3量を入れ、泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜる。オリーブオイルを加えてよく混ぜ、豆乳を加えてさらに混ぜる。おからパウダー、ベーキングパウダーをふるい加えて滑らかになるまで混ぜる(卵黄生地)。

  2. 別のボウルに卵白、塩を入れ、白っぽくふんわりするまで泡立て器で混ぜる。残りのラカントS(顆粒またはシロップ)を3回に分けて加え、ハンドミキサーでその都度混ぜ、ツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。

  3. 卵黄生地にメレンゲを1/4量加えて生地がなめらかになるまで混ぜる。残りのメレンゲを数回にわけて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜる。

  4. 型に流し入れ、5cmの高さから2〜3回落として空気を抜く。竹串でぐるりと回し、平にならしてから170℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。焼き上がったら、オーブンから取り出す。型のまま、コップなど高さのあるものに逆さにしてのせ、冷ます。

調理上のポイント

  1. 焼き上がりにココアや抹茶などを振りかければ、いろいろな味のバリエーションを楽しめます。

考案者:サラヤ株式会社

栄養成分
(1人分)

エネルギー
107kcal
たんぱく質
4.0g
脂質
8.8g
炭水化物
糖質
0.6g
食物繊維
1.7g
食塩
0.3g

このレシピに使われている製品