キャンドルケーキ

砂糖使用時より78%OFF

エネルギー(1人分)
298kcal
糖質量(1人分)
2.7g(糖アルコールを除く)

クリスマスにぴったりのかわいらしいスイーツです。しっとり生地に、ふわふわホイップクリームが相性抜群のおいしさ!

材料
(4人分)

<スポンジケーキ>
 
3個
ラカント顆粒
大さじ2
サラダ油
大さじ1
おからパウダー
8g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1/2
<トッピング>
 
植物性生クリーム
200ml
ラカントS顆粒
大さじ1
いちご
2個

つくり方

下準備

耐熱容器(22×15cm)にクッキングシートを敷く。卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

  1. 卵白をボウルに入れ、ふんわりとした状態になるまで泡立てる。ラカントS顆粒大さじ1、レモン汁を加えてしっかりとしたツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。

  2. 別のボウルに卵黄、残りのラカントS顆粒(大さじ1)を入れてもったりとするまで混ぜ、サラダ油を加えてさらにもったりとするまで混ぜる。おからパウダー、ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。メレンゲを1/3量加え、しっかり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度切るようにさっくり混ぜる(生地)。

  3. クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を1/2量流し入れ、平らにならす。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分〜1分30秒加熱し、そのまま粗熱をとる。半分に切り、ラップで包んで端からくるくると巻いて冷ます。残りも同様に繰り返す。

  4. ボウルに生クリーム、ラカントS顆粒を入れてやわらかいツノが立つまで泡立てる。1/4量を仕上げ用に取り分け、残りはしっかりとしたツノが立つまで泡立てる。

  5. スポンジ生地にしっかりと泡立てたクリームを等分にのせてぬりひろげる。手前から巻く(ロールケーキ)。

  6. いちごを半分に切る。ロールケーキの切り口が下になるように立て、上から側面に少し垂れるように仕上げ用に取り分けたクリームをかける。いちごを1/2個ずつのせる。

考案者:サラヤ株式会社

栄養成分
(1人分)

エネルギー
298kcal
たんぱく質
8.6g
脂質
27.3g
炭水化物
糖質
2.7g
食物繊維
1.0g
食塩
0.5g

このレシピに使われている製品