シフォンケーキサンド

砂糖使用時より86%OFF

エネルギー(1人分)
242kcal
糖質量(1人分)
1.6g(糖アルコールを除く)

小麦粉不使用・グルテンフリーのふわふわの低糖質シフォンケーキ♪おからは食物繊維が豊富なのでお腹も膨れて満足度もUPしますよ◎

材料
(直径17cmのシフォン型1台 / 8個分)

卵白(Lサイズ使用)
4個分
おからパウダー(微粉タイプ)
45g
ベーキングパウダー
小さじ1・1/2
75ml
サラダ油
60ml
ラカントS(顆粒またはシロップ)
45g
卵黄
4個分
ラカントS(顆粒またはシロップ)
30g
生クリーム
200ml

つくり方

下準備

ベーキングパウダーはおからパウダーに混ぜておく。

  1. ボウルに卵黄を入れて崩し、ラカントS(顆粒またはシロップ)(30g)を加えて混ぜる。 サラダ油・水の順に入れて混ぜ、おからパウダーとベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  2. 別のボウルに卵白を入れて、小さな角が立つまで泡立てる。ラカントS(顆粒またはシロップ)(45g)のうち1/3量入れて、しっかりした角が立つまでさらに泡立てる。

  3. (2)にラカントS(顆粒またはシロップ)を2回に分けて加えながら、同様にしっかりした角が立つまで泡立てる。

  4. (1)に1/3量の(3)を加えて、全体をよく混ぜる。残りのメレンゲを加えて、さっくりと混ぜ型に流し入れる。表面をならして、180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

  5. 生クリームは8分立てにする。

  6. (4)を8等分にカットし、真ん中に切り込みを入れ(5)を絞る。

調理上のポイント

  1. メレンゲを立てる際は卵白をしっかり冷やしておくこと。冷やしておくことで安定したメレンゲになります。
  2. 糖分を加えると水っぽくなるので、再びしっかり角が立つまで泡立てから次のラカントSを加えましょう。
  3. メレンゲがもろもろになるまで立ててしまうと、焼いたときに焼き縮みをしてしまいます。
  4. おからパウダーは微粉タイプを使用してください。
  5. 生地がしっかりした甘さなので、生クリームには糖分は入れずさっぱりいただけるようにしました。お好みで甘さを足してください。

考案者:サラヤ株式会社

栄養成分
(1人分)

エネルギー
242kcal
たんぱく質
5.0g
脂質
22.2g
炭水化物
糖質
1.6g
食物繊維
2.5g
食塩
0.2g

このレシピに使われている製品