巻かないロールキャベツ

エネルギー(1食分)
282kcal
糖質量(1食分)
8.9g(糖アルコールを除く)

FAT ADAPT食事法に基づいたヘルシーレシピ!
パン粉の代わりに高野豆腐を使用したロールキャベツです。
キャベツにはビタミンCが豊富に含まれており、抗酸化作用や過剰に生成された活性酸素のはたらきを抑制する作用があります。

材料
(1食分)

<肉だね>
 
鶏ひき肉
150g
1/2個
高野豆腐
1/4個
キャベツ
20g
小さじ1/4
こしょう
少々
<A>
 
白だし
大さじ4
3カップ
ラカントS(顆粒またはシロップ)
大さじ1/2
<その他>
 
キャベツ
250g
片栗粉
小さじ1
黒こしょう
少々

つくり方

  1. キャベツは外側3~4枚を残して中身をくり抜く。 くり抜いたキャベツのうち20gはみじん切りにしておく。 高野豆腐は水に浸けて戻し、水気を切って粗みじん切りにする。

  2. 肉だねを作る。ボウルに材料を入れて全体を混ぜ合わせる。

  3. キャベツのくり抜いた部分に片栗粉を薄く振る。

  4. 3に2を詰める。

  5. 鍋にAを煮立て、4の肉だねを詰めた面を下にして入れる。蓋をして約10分中火で煮る。

  6. 食べやすい大きさに切り黒こしょうを振ったら完成。

調理上のポイント

  1. 中身をくり抜く際、キャベツは芯を残しましょう。(芯を取ってしまうと煮ているうちにはがれてしまいます)
  2. 柔らかい食感を出すつなぎの役目として、パン粉の代わりに高野豆腐を使いました。
  3. 肉だねがキャベツとしっかり付くように、少量の片栗粉を使用しています。

考案者:FAT ADAPT" class="acms-admin-form-width-full js-lite-editor-field editing" data-bind-oneway="formatedValue" data-action-input="onDirectInput">

栄養成分
(1食分)

エネルギー
282kcal
たんぱく質
25.1g
脂質
13.2g
炭水化物
糖質
8.9g
食物繊維
2.7g
食塩
5.0g

このレシピに使われている製品