低糖質なチョコチーズスフレ

砂糖使用時より87%OFF

エネルギー(1切れ分)
224kcal
糖質量(1切れ分)
2.2g(糖アルコールを除く)

SNSで200万回再生された人気レシピのチョコレート味をご紹介。
ふるふると揺れる、軽やかな口当たりのスフレケーキです。

材料
(6切れ分)

卵(L)
3個
クリームチーズ
300g
ラカントS顆粒
75g
<A>
 
ココアパウダー
30g
ラカントS顆粒
大さじ1

※今回のレシピは直径15cmの丸型を使用いたしました。

つくり方

下準備

・オーブンを100℃に予熱する。
・型に紙を敷く。
・クリームチーズを室温に戻しておく。
・Aは混ぜ合わせておく。

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。

  2. ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで柔らかくし、卵黄とAを加えて混ぜる。

  3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て、ラカントS75gを3回に分けて加えながら、8分立てのメレンゲを作る。

  4. 2に1/3量の3を混ぜ合わせ、しっかり混ぜ合わせる。

  5. 3の残りと4をさっくりと混ぜ、型に流し入れてバットにのせる。

  6. バットに熱湯を注ぎ、100℃のオーブンで60分、170℃に上げて15〜20分湯煎焼きする。

  7. 焼き色がついたらオーブンを止め、庫内に30分ほどおいて余熱で火を通す。竹串を刺して生地がついてこなければ粗熱を取り、そっと型から外す。
    ※竹串を刺した時に生地が付いてくるようであれば記事の具合を見ながら焼き時間を追加する。

調理上のポイント

  1. クリームチーズが固い場合は、500Wの電子レンジで約20秒ほど加熱すれば柔らかくすることができます。
  2. メレンゲを作る際は、卵白は冷やし、使用する道具は油分がついていないか確認しましょう。また、数回に分けてラカントSを加えることできめ細かくしっかりと泡立ちます。
  3. メレンゲの気泡が消えないように、クリームチーズの生地に混ぜ込むときにはさっくりと混ぜるようにしましょう。
  4. 湯煎のお湯は途中で減ってしまったら足しましょう。不足したまま焼くと表面が割れやすくなります。

考案者:サラヤ株式会社

栄養成分
(1切れ分)

エネルギー
224kcal
たんぱく質
8.1g
脂質
20.2g
炭水化物
糖質
2.2g
食物繊維
1.2g
食塩
0.5g

このレシピに使われている製品