カブのステーキ

30分
エネルギー(1人分)
156kcal
糖質量(1人分)
g(糖アルコールを除く)

実は短時間でできるのに、豪華に見える一品。野菜の甘味ととろりとした食感が美味。

材料
(4人分)

かぶ
4個
米茄子
1個
小麦粉
大さじ1/2
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
<にんじんのグラッセ>
 
にんじん
2本
バター
15g
ラカントS顆粒
大さじ2
コンソメ(顆粒)
小さじ1
バター
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ1
赤ワイン
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ラカントS顆粒
大さじ1
かぶの葉
2個分
塩
小さじ1

つくり方

  1. かぶは葉を落として、2cm厚さの輪切りにする。両面に小麦粉を薄くまぶしておく。

  2. 茄子も3cm厚さの輪切りにし、間引いて皮をむく。両面に小麦粉をまぶす。

  3. フライパンにオリーブオイルをひき、薄くスライスしたにんにくを炒める。

  4. かぶと茄子を加えて、焼き色がつくまで、焼く。

  5. <にんじんのグラッセ>を作る。にんじんは5cm長さに切って、縦4つに切り、面取りする。

  6. 鍋ににんじんとかぶるくらいの水を入れ、バター、ラカントS、固形を入れて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

  7. ソースを作る。(4)のフライパンにソースの材料をすべて入れ、煮詰める。

  8. かぶの葉をさっとソテーする。

  9. 器にかぶと茄子を交互に重ねて盛り付け、ソースをかける。にんじんのグラッセとカブの葉のソテーを沿えてできあがり。

考案者:サラヤ株式会社

栄養成分
(1人分)

エネルギー
156kcal
たんぱく質
3.7g
脂質
8g
炭水化物
糖質
g
食物繊維
6g
食塩
1.6g

このレシピに使われている製品