レシピ集

黒ゴマのレアチーズケーキ

黒ごまの風味が効いた、濃厚な味わいのレアチーズケーキ♡
マーブル模様がキレイなので、プレゼントやホームパーティーにもぴったりです!

ごま
エネルギー(1人分)
300kcal

砂糖使用時より82%OFF

糖質(1人分)
2.2g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4号サイズ 5人分)

ラカントS(顆粒またはシロップ)
大さじ4
植物性生クリーム
200ml
クリームチーズ
150g
粉ゼラチン
7g
黒ねりごま
30g
お湯
大さじ2

作り方

  1. 【下準備】クリームチーズは常温に戻す。
    型の底にクッキングシートを敷く。
  2. ボウルにクリームチーズ、ラカントSを入れて混ぜる。生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。
  3. ゼラチンをお湯で溶かし、(1)に加えて混ぜる。
  4. 生地の半量を別のボウルに移し、黒ねりごまを加えてよく混ぜる。
  5. 型に白い生地の1/3量を流し入れ、上から黒ごま入りの生地の1/3量を流し入れる。これを2回繰り返す。最後にマーブル模様を作る。
  6. 冷蔵庫に入れて2時間以上冷やし固める。

調理上のポイント

  • クリームチーズはしっかりと常温に戻してやわらかくしてから作業することで、混ぜやすくなります。
  • ゼラチンを加えた後に、生地がかたくなってしまったら、温めてやわらかくすると良いです。
  • 型から外す際は、周りを温めて安定の良いコップなどに押し付けるようにするとスムーズです。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
300kcal 7.3g 28.9g 2.2g 0.8g 0.5g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。