レシピ集

二層のプリンケーキ

ぷるぷるプリンとふわふわスポンジを一度でたのしめる、「プリンケーキ」をご紹介。
卵をたっぷり使った優しい味わいのプリンとココア入りスポンジが相性抜群!

豆乳・卵
エネルギー(1人分)
69kcal

砂糖使用時より95%OFF

糖質(1人分)
0.4g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(8人分)

<プリン生地>
 
無調整豆乳
250ml
ラカントS顆粒
40g
2個
卵黄
1個分
<スポンジ生地>
 
卵黄
1個分
ラカントS顆粒
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
無調整豆乳
大さじ1
おからパウダー
大さじ1
純ココア
大さじ1/2
ベーキングパウダー
小さじ1/4
卵白
2個分
ひとつまみ
<型用>
 
溶かしバター
適量
<下準備>
 
型に溶かしバターをぬり、冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを160℃に予熱する。
 

作り方

  1. プリン生地をつくる。鍋に豆乳、ラカントSを入れ、混ぜながら中火で熱し、鍋まわりに小さな泡が立ってきたら火を止める。
  2. ボウルに卵を割り入れて、卵黄を加えて混ぜる。①を少しずつ加えながら混ぜ、冷ます。型に流し入れる。
  3. スポンジ生地をつくる。ボウルに、卵黄、ラカントS大さじ1を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。オリーブオイルを加え、もったりとしてくるまでしっかりと混ぜ、豆乳を加えてさらに混ぜる。おからパウダー、純ココア、ベーキングパウダーを加え、手早く混ぜ合わせる(卵黄生地)。
  4. 別のボウルに卵白、塩を入れてふんわりとしてくるまで混ぜ、残りのラカントS(大さじ1)を加えてピンとツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。
  5. 卵黄生地にメレンゲを1/3量加えてよく混ぜる。残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。②の上に優しく流し入れる。
  6. バットにぬれ布巾をしき、型をのせ高さ2cm程まで湯を注ぐ。160℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。
  7. 粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。型を温め、器に取り出す。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
69kcal 3.7g 5.5g 0.4g 0.5g 0.3g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。