レシピ集

キャンドルケーキ

クリスマスにぴったりのかわいらしいスイーツです。
しっとり生地に、ふわふわホイップクリームが相性抜群のおいしさ!

おからパウダー
エネルギー(1人分)
298kcal

砂糖使用時より78%OFF

糖質(1人分)
2.7g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4人分)

<スポンジケーキ>
 
3個
ラカント顆粒
大さじ2
サラダ油
大さじ1
おからパウダー
8g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1/2
<トッピング>
 
植物性生クリーム
200ml
ラカントS顆粒
大さじ1
いちご
2個
<下準備>

耐熱容器(22×15cm)にクッキングシートを敷く。
 
卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
 

作り方

  1. 卵白をボウルに入れ、ふんわりとした状態になるまで泡立てる。ラカントS顆粒大さじ1、レモン汁を加えてしっかりとしたツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。
  2. 別のボウルに卵黄、残りのラカントS顆粒(大さじ1)を入れてもったりとするまで混ぜ、サラダ油を加えてさらにもったりとするまで混ぜる。おからパウダー、ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。メレンゲを1/3量加え、しっかり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度切るようにさっくり混ぜる(生地)。
  3. クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を1/2量流し入れ、平らにならす。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分〜1分30秒加熱し、そのまま粗熱をとる。半分に切り、ラップで包んで端からくるくると巻いて冷ます。残りも同様に繰り返す。
  4. ボウルに生クリーム、ラカントS顆粒を入れてやわらかいツノが立つまで泡立てる。1/4量を仕上げ用に取り分け、残りはしっかりとしたツノが立つまで泡立てる。
  5. スポンジ生地にしっかりと泡立てたクリームを等分にのせてぬりひろげる。手前から巻く(ロールケーキ)。
  6. いちごを半分に切る。ロールケーキの切り口が下になるように立て、上から側面に少し垂れるように仕上げ用に取り分けたクリームをかける。いちごを1/2個ずつのせる。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
298kcal 8.6g 27.3g 2.7g 1.0g 0.5g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。