レシピ集

紫芋チーズケーキ

糖質が高いさつまいも、なかなか食べれないと我慢している方も多いのでは?
そんな方のために、低糖質な紫芋チーズケーキを開発しました!
ラカントSはもちろん、豆腐も入っているのでとってもヘルシーです。

クリームチーズ・絹ごし豆腐
エネルギー(1人分)
219kcal

砂糖使用時より73%OFF

糖質(1人分)
4.5g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(5人4号サイズ分)

クリームチーズ
150g
絹ごし豆腐
60g
ラカントS顆粒
60g
紫芋パウダー
20g
溶き卵
1個分
生クリーム(植物性)
100ml

作り方

  1. 型にクッキングシートを敷く。 クリームチーズは常温に戻す。
  2. 絹豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで30秒加熱し、冷ます(水切り)。
  3. ボウルにクリームチーズ、絹豆腐を入れ、なめらかになるまで混ぜる。ラカントS顆粒、紫芋パウダーを順に加え、その都度よく混ぜる。
  4. 溶き卵を数回に分けて加え、その都度混ぜ、生クリームを加えて混ぜる。
  5. 型に流し入れ、平らにならす。230℃に予熱したオーブンで、30〜40分焼く。
  6. 常温になるまで冷まし、冷蔵庫で2時間以上冷やす。材料を入れたあとは、なめらかになるまで都度しっかり混ぜてください。

調理上のポイント

  • 材料を入れたあとは、なめらかになるまで都度しっかり混ぜてください。
  • 焼き立てはやわらかいのでしっかり冷やしてから型から取り出してください。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
219kcal 5.8g 19.2g 4.5g 0.5g 0.4g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。