レシピ集

ミラノプリン

ケーキのようにどっしりそびえるしっかり堅いミラノ風プリン。
なめらかな食感で濃厚な味わいがたまりません。
ほろ苦ソースと卵をたっぷり使用した生地が相性抜群、おうちで極上スイーツが楽しめます♪

豆乳・コーヒー
エネルギー(1人分)
137kcal

砂糖使用時より93%OFF

糖質(1人分)
1.4g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(8人分)

<生地>(18cmのパウンド型)
 
無調整豆乳
200ml
ラカントS顆粒
70g
クリームチーズ
200g
溶き卵
4個分
<カラメル>

ラカントSシロップ
80ml
インスタントコーヒー
小さじ1/2
粉ゼラチン(ふやかさないタイプ)
3g
<型用>

溶かしバター
適量
 
※ラカントSは特性上カラメルを作ることはできません。
カラメル風シロップを作る際、加熱のし過ぎにはご注意ください。
 

作り方

  1. 型にバターをぬる。 クリームチーズを常温に戻し、やわらかくする。 オーブンを160℃に予熱する 。
  2. 鍋にラカントSシロップ、インスタントコーヒーを入れて混ぜながら中火で熱し、沸騰させる。
  3. 粗熱をとり、ゼラチンを加えて混ぜて溶かす。
  4. 3を型に流し入れ、冷蔵庫に入れて表面が固まるまで冷やす。(カラメル)
  5. 鍋に豆乳、ラカントS顆粒を入れ、混ぜながら中火で熱し、鍋まわりに小さな泡が立ってきたら火を止める。
  6. ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  7. 6に溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。
  8. 5を少しずつ加えてその都度混ぜて粗熱をとる(生地)。こしながら4に流し入れる。
  9. バットにぬれ布巾をしき、型をのせ高さ2cm程まで湯を注ぐ。160℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。
  10. 型から取り出し完成。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
137kcal 6.4g 11.3g 1.4g 0.1g 0.3g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。