レシピ集

ロカボな彩りいなり寿司

へるしごはんとラカントすき焼のたれを使ったロカボないなり寿司です。
カニかまや鮭フレーク、卵、絹さやを使って綺麗に彩ることで行楽などのお弁当に。

調理時間
40分
エネルギー(1人分)
203kcal
糖質(1人分)
20.5g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(2人(6個)分)

へるしごはん
150g(1パック)
【合わせ酢】
小さじ2
ラカントS顆粒
小さじ1強
1g
【あげ】
 
すしあげ
3枚
ラカントすき焼のたれ
大さじ2
ラカントS顆粒
大さじ1
50ml
【具】
 
1個
1g
カニかま
2本
絹さや
6枚
鮭フレーク
お好みで

作り方

  1. へるしごはんを既定の温め時間より1分長く電子レンジで温める。その間に合わせ酢を合わせて混ぜておく。
  2. 電子レンジが止まったらすぐに取り出し、合わせ酢を回しかけスプーンなどでご飯を混ぜ冷ます。(パックのままでOK!)
  3. すしあげは油抜きが必要の場合は湯通ししておく。すしあげを半分に切り、袋状にしておく。
  4. すしあげ用の煮だしを鍋に入れ沸騰したら(3)を入れて落としブタをし煮含めていく。汁気が少なくなったら火を止め冷ます。
  5. 卵に塩を入れて薄焼き卵を作り、千切りにする。かにかまは割いておく。絹さやは茹でて斜めぎりにする。
  6. 酢飯とすしあげが完全に冷めたら、すしあげを軽く絞り、酢飯をつめてすしあげを下にして、(5)を彩りよく盛り付けたら完成

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
203kcal 9.8g 7.4g 20.5g 2.6g 2.2g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。