レシピ集

YOMEちゃんのレモンヨーグルトムース

生クリームとヨーグルト・ラカントSシロップを合わせて泡立て、ゼラチンを加えて冷やし固めます。ソースはレモン果汁、オリーブオイル、ラカントSシロップをあわせたソースを添えます。

調理時間
15分
エネルギー(1人分)
139kcal

砂糖使用時より85%OFF

糖質(1人分)
3.1g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(17cm×10cm×3cmのバット1台(1人分は1/10量)分)

プレーンヨーグルト
400cc
粉ゼラチン
5g
(粉ゼラチン用)大さじ2
生クリーム
200cc
ラカントSシロップ
大さじ8
【A】ラカントSシロップ・レモンの絞り汁
各大さじ2
【A】オリーブ油
大さじ1
レモン(輪切り)
(飾り用)適量

作り方

  1. ボウルとザルを重ねてキッチンペーパーを敷いたところにプレーンヨーグルトを入れて1晩おき、水切りをする。(水切りヨーグルト)
  2. 粉ゼラチンは分量の水にふり入れひと混ぜし、ふやかしておく。
  3. ボウルに生クリーム・にラカントSシロップ(大さじ8)をあわせて角が立つまで泡立てる。
  4. 3に1のヨーグルトを入れて泡立て、湯せんにかけて溶かした2のゼラチンを加えてさらに混ぜる。
  5. さっと濡らしたバットに4を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 皿に5を盛りつけ、あわせたAのシロップをかけてレモンを添え、お好みでセルフィーユを飾る。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
139kcal 2.4g 12.7g 3.1g 0.2g 0.1g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。