レシピ集

チャイミルクプリン

しっかり煮出した紅茶とスパイスの風味がおいしい、チャイ風味のミルクプリンです。なめらかでやわらかなプリンはペロリと食べられますが、ラカントSでヘルシーに仕上げます。

調理時間
20(冷やし固める時間は除く)分
エネルギー(1人分)
185kcal

砂糖使用時より79%OFF

糖質(1人分)
4.6g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4個分)

牛乳
300ml
紅茶葉
大さじ3
ホールスパイス(あればシナモン、クローブ、カルダモンなど)
各少々
生クリーム
80ml
ラカントSシロップ
大さじ4
粉ゼラチン
5g
水(粉ゼラチン用)
大さじ1
生クリーム(泡立てたもの)
(お好みで)40g位
シナモンパウダー
(お好みで)少々

作り方

  1. 粉ゼラチンは分量の水にふり入れひと混ぜし、ふやかしておく。
  2. 小鍋に水(1/2カップ:分量外)を入れて火にかけて沸かし、紅茶葉・ホールスパイスを加えて弱火で1〜2分煮出す。さらに牛乳を加えて中火にし、温まったら弱火にして沸騰しないように混ぜながら5分煮る。
  3. (2)を茶こしで濾してボウルに入れ、(1)のゼラチンを加えてしっかり混ぜ、完全に溶かす。生クリーム・ラカントSシロップを加え混ぜ、粗熱が取れたら器に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  4. (3)にお好みで泡立てた生クリームをのせ、シナモンパウダーをかける。

調理上のポイント

  • なめらかに仕上げるため、粉ゼラチンは固まるギリギリの量です。しっかりと混ぜて溶かすようにしましょう。
  • ホールスパイスはあるものだけでOKです。
  • 器に注ぎ入れる前に氷水を張ったボウルをプリン液の入ったボウルの下にあて、とろみが出るまで混ぜて冷ますと早く固まります。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
185kcal 4.2g 16.4g 4.6g 0.1g 0.1g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。