レシピ集

もりもりきのこのバルサミコチキンソテー

たっぷりきのこでヘルシーに食べ応え抜群の一品。鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツで、ヘルシーながらもしっとりジューシーに。この一品でおかずは満足です。

調理時間
15分
エネルギー(1人分)
326kcal

砂糖使用時より46%OFF

糖質(1人分)
8.1g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚(300g)
まいたけ
1パック(90g)
しめじ
1パック(90g)
にんにく
1かけ
ラカントS顆粒
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ1
オリーブ油
小さじ3
片栗粉
小さじ2
小さじ2
塩・こしょう
各適量
パセリ
適量

作り方

  1. 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、酒・塩・こしょうで下味をつける。まいたけ・しめじは石突きを除き、手でほぐしておく。にんにく・パセリはみじん切り。
  2. フライパンにオリーブ油(小さじ2)を入れて熱し、片栗粉をまぶした鶏肉を並べて中火で焼く。
  3. 肉の片面の色が変わったら裏返し、まいたけ・しめじ・にんにく・オリーブ油(小さじ1)を加えてさらに炒める。
  4. きのこ類がしんなりしたら、ラカントS顆粒・しょうゆ・バルサミコ酢をあわせ、からめるように炒める。
    水分がほとんどなくなったら皿に盛りつけ、パセリを散らす。

調理上のポイント

  • パサつきがちな鶏むね肉ですが、そぎ切りにすることで柔らかく仕上がり、酒をふって片栗粉をまぶすことで水分を閉じ込めてしっとりと仕上がります。
  • きのこはお好みのものを組み合わせて作っていただいてもOKです。数種類合わせることで風味が豊かになります。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
326kcal 34.9g 15.4g 8.1g 3.5g 1.5g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。