レシピ集

YOMEちゃんの洋風いか大根

水洗いしたいかと下茹でした大根をラカント合わせ酢・コンソメ顆粒・カレー粉で煮込みます。カレースープの色も鮮やかに仕上げることが出来ます。ミニトマト・レモン・イタリアンパセリを添えて盛りつけます。ラカント合わせ酢でいかも柔らかくまろやかに炊き上がります。 

調理時間
35分
イカ だいこん ニンニク
エネルギー(1人分)
149.6kcal
糖質(1人分)
6.8g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4人分)

いか
2杯
大根
1/2本
にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ1
少々
粗挽き黒こしょう
少々
【A】水
600cc
【A】ラカント合わせ酢
大さじ2
【A】カレー粉
小さじ2
【A】コンソメ顆粒
小さじ2
ミニトマト
5個
レモン
1/2個

作り方

  1. いかは内臓を取り出してしっかり洗い、幅1cmの筒切り。いかの足は食べやすく切り分けて長さ5㎝に切る。大根は皮をむいて厚さ2cmの輪切り又は半月切りにし、米(大さじ1:分量外)を加えた、たっぷりの水(分量外)の中に入れて竹串がすっと通る位まで下茹でする。にんにくはみじん切り。ミニトマトは半分に切る。レモンは薄い輪切り。
  2. 鍋にオリーブ油・にんにくをあわせて弱火にかけ、よい香りがしてきたら、いか・大根を加えて軽く炒める。
  3. (2)に【A】を入れ、沸騰したらアクを取り弱火にして10分煮る。塩・粗挽き黒こしょうで調味し、器に盛りつけてミニトマト・レモン・お好みでイタリアンパセリを添える。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
149.6kcal 19.3g 4.4g 6.8g 3.2g 1.5g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。