レシピ集

YOMEちゃんの柚子かぶ白菜の裏巻き寿司

へるしごはんにラカント合わせ酢(ラカントS顆粒・米酢・塩を合わせたすし酢でも)を混ぜて酢飯を作ります。かぶは薄切り、白菜は幅1cmに切って、柚子の皮と塩で揉み込み即席漬けにして、ラカント合わせ酢の酢飯で裏巻き寿司にします。カロリーが気になる酢飯もラカントならしっかりと甘味が付きます。

調理時間
20分
カブ ゆず ユズ はくさい のり ゴマ
エネルギー(1人分)
228.1kcal
糖質(1人分)
40.5g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4人分)

へるしごはん
4パック
かぶ(実の部分)
4個
白菜
1枚分
柚子の皮
1/4個分
焼き海苔
2枚
ラカント合わせ酢
大さじ4
ひとつまみ
白炒りごま
大さじ4

作り方

  1. かぶは皮をむいて厚さ2~3mmの薄切り。白菜は幅1cmの短冊切り。柚子の皮は千切り。
    ボウルにかぶ・白菜・柚子の皮をあわせて、塩をふり10分おく。
  2. へるしごはんはパッケージの表示通りに温めてボウルに入れ、温かいうちにラカント合わせ酢を加えてしゃもじで切るように混ぜる。(酢飯)
  3. 巻きすの上にラップを敷き、(2)の酢飯1/2量をのせて焼き海苔のサイズに広げる。
  4. (3)の上に焼き海苔をのせ、水気を絞った(1)の1/2量を手前幅3cm位に広げる。
  5. 巻きすとラップを使って手前から巻く。同様にもう1本巻く。
  6. (5)のラップを一度外し、ラップに白炒りごまを広げて巻き寿司を転がし、表面全体にをつける。
  7. (6)はラップをつけたまま、水で濡らした包丁で6等分にし、ラップを外して盛りつける。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
228.1kcal 5.5g 3.9g 40.5g 7.2g 0.5g