レシピ集

洋ナシのチーズムース

小麦粉を一切使わないので、洋ナシをたっぷり使っても低糖質に仕上がりました。 チーズとラカントの相性も抜群です。

調理時間
40(冷やし固める時間を除く)分
洋なし、ゼラチン、チーズ、クリーム
エネルギー(1人分)
236kcal
糖質(1人分)
6.2g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(6人分)

【チーズムースの部分】
 
クリームチーズ
200g
牛乳
80cc
ラカントホワイト
40g
板ゼラチン
7g
レモン汁
少々
生クリーム
120cc
ラカント液状
大さじ2
【ゼリーの部分】
 
洋ナシ
1個
250cc
バニラビーンズ
半分
ラカントホワイト
100g
板ゼラチン
5g

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. チーズムースを作る。板ゼラチン(チーズムース・ゼリー分)を氷水で戻す。
  2. 常温に戻しておいたクリームチーズをボールに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
  3. 鍋に牛乳、ラカントホワイトを入れ、軽く火にかけ(1)を加えて溶かす。
  4. (3)を(4)に入れ、レモン汁も加えてよく混ぜ合わせる。
  5. 別のボールで生クリームとラカント液状を入れ、泡だて器で八分立てにする。これを(4)とさっくり混ぜ合わせ、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. ゼリーの部分を作る。鍋に水、バニラビーンズ、ラカントホワイトを入れ火にかける。
  7. 洋ナシは1.5cm角に切る。(6)に洋ナシと(1)を加え、ゼラチンが溶けたら鍋ごと氷水にあて、冷ましていく。
  8. (7)が完全に固まる前に、事前に作って置いたチーズムースの上に流し込み、再度冷蔵庫で冷やし固める。
  9. 型から抜いてお好みの大きさにカットしてできあがり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
236kcal 5.4g 20.5g 6.2g 0.7g 0.3g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。