レシピ集

YOMEちゃんの20分で作るジューシーミートローフ

合挽き肉にパプリカやうずらの卵などをあわせてレンジにかけて作るミートローフ。液状ラカントを加えることでジューシーに仕上がります。出てきた肉汁とトマト、ラカントを合わせて簡単ソースも作ります。お弁当のおかずにも。

調理時間
20分
エネルギー(1人分)
413kcal
糖質(1人分)
6.0g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4人分)

合挽き肉
350g
ベーコンスライス
8枚
うずらの卵
6個
パプリカ(赤)
1/4個
玉ねぎ
1/6個
少々
薄力粉
少々
【A】卵
1個
【A】ラカントS液状
大さじ3【A】トマトケチャップ
大さじ2
【A】とんかつソース
大さじ1
【B】ミニトマト
5個
【B】 ラカントS液状
小さじ1
【B】バジル(乾)
小さじ1/2
【B】塩
ひとつまみ

作り方

  1. パプリカ・玉ねぎは3mm角位の粗いみじん切り。【B】のミニトマトは粗いみじん切り。
  2. ボウルに挽き肉・塩をあわせて粘りが出るまでよく混ぜる。(1)のパプリカ・玉ねぎを加えて混ぜ、さらに【A】も加えてよく混ぜる。
  3. (2)を棒状にし、薄力粉をまぶしたうずらの卵を肉の真ん中に並ぶように埋め込み、円柱にする。
  4. (3)にベーコンを巻き、ラップでキャンディ状に包む。耐熱容器にのせ、電子レンジ(600W)で15分加熱する。
    粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
  5. 加熱時に肉から出た肉汁(大さじ2)・【B】をあわせてソースを作り、皿に敷く。その上に(4)を盛りつけ、お好みでイタリアンパセリを添える。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
413kcal 25.2g 30.6g 6.0g 0.8g 1.5g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。