レシピ集

ミルクティープリン

ラカントS 液状を使用してシンプルなミルクティープリンを作ります。

調理時間
60分
紅茶、卵、タマゴ、たまご、玉子
エネルギー(1人分)
169kcal

糖質とラカントS

材料(直径6cm高さ5cmココット3個分)

【A】アールグレイ(茶葉)
10g
【A】熱湯
30cc
牛乳
180cc
2個
ラカントS液状
30g
【B】生クリーム
50g
【B】ラカントS液状
5g
巻きチョコ
3本
ミントの葉
3つ

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. ボウルに【A】を入れ、ラップをかけて蒸らしておく(約5分)。
  2. オーブンに予熱を入れておく(160℃ 30分)。
  3. 湯せん焼き用の熱湯を用意しておく。
  4. 小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。【A】に加え再びラップをかけて蒸らす(約3分)。
  5. ボウルに卵を割り入れほぐし、ラカントSを加え均一になるまで泡立て器で混ぜる。
  6. (4)を茶こしでこしながら加え、混ぜる。
  7. ココットに分け入れ、深さのある耐熱容器に並べ天板に置く。耐熱容器に、ココットの高さ半分くらいまで熱湯をはりオーブンに入れ焼く(約30分)。焼き上がりを確認し、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす(約60分)。
  8. ボウルに【B】を入れハンドミキサーでゆるやかな角が立つ固さまで泡立て、(7)の上にスプーンでのせる。
  9. 巻きチョコ・ミントの葉を飾る。

調理上のポイント

  • 紅茶葉は香りの一番出るアールグレイがおすすめです。
  • 卵とラカントは泡立てないように混ぜましょう。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
169kcal 6.9g 13.6g g 0g 0.2g