レシピ集

シュークリーム

ラカントはクリーム作りにも使えます。ホイップクリームは色がつかないよう、液状タイプを使用しました。

調理時間
60分
エネルギー(1人分)
184kcal

糖質とラカントS

材料(12個分)

【シュー生地】水
125cc
【シュー生地】油
8g
【シュー生地】バター
70g
【シュー生地】卵
3個
【シュー生地】小麦粉
80g
【カスタード】牛乳
250cc
【カスタード】バター
20g
【カスタード】卵黄
3個
【カスタード】ラカントS顆粒
50g
【カスタード】小麦粉
20g
【カスタード】バニラビーンズ
1/2本
【ホイップ】生クリーム
100cc
【ホイップ】ラカントS液状
大さじ1

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. 【シュー生地を作る】
  2. 卵をよくかき混ぜておく。
  3. 鍋に水、油、バターを入れて沸かす。
  4. (3)に小麦粉を入れてよく混ぜ合わせる。
  5. だまがなくなるまできれいにまとまってきたら、(2)を少量ずつ入れて混ぜる。生地を持ち上げて、三角形の形で鍋に落ちていくくらいの硬さになるまで入れる。(多ければ卵は残して。)
  6. オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、絞り袋に生地を入れて絞り出す。生地と生地は3~4cmくらい間隔をあける。指先に水をつけて絞った生地のてっぺんのつのをつぶす。
  7. 霧吹きで水を軽くかけて200℃のオーブンで20分、180℃に下げて15分焼く。オーブンをすぐに開けるとしぼみやすいので、すぐには開けない。
  8. 【カスタードクリームを作る】
  9. ボールに卵黄とラカントをいれて、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
  10. 鍋に牛乳とバター、バニラビーンズを入れて沸かす。
  11. (9)にふるった小麦粉を加えて混ぜ合わせ、(10)を加える。
  12. (11)をざるなどでこして、鍋に戻す。
  13. 中火でこげつかないように混ぜ、表面が軽くふつふつとしてきたら火を止め、バットなどに移す。
  14. 素早く氷水に当てて冷ましてできあがり。
  15. 【ホイップクリームを作る】
  16. 生クリームとラカント液状をボールに入れ、泡だて器でお好みの堅さになるまで泡立てる。
  17. 【仕上げ】
  18. シューを横半分に切り、カスタードクリームとホイップクリームを詰めればできあがり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
184kcal 4.3g 14.6g g 0.2g 0.2g