レシピ集

YOMEちゃんのココアバナナタルト

カカオマス・バナナ・ラカントを使ったヘルシーケーキ。自然の甘さだけでスイーツも簡単に美味しく仕上がります。

調理時間
60(冷やす時間含まず)分
エネルギー(1人分)
811kcal

糖質とラカントS

材料(4人(直径18cmのタルト型一台)分)

【タルト生地】
 
バター
50g
薄力粉
70g
全粒粉
60g
卵黄
1個分
豆乳
大さじ1
ラカントS液状
大さじ1
バニラエッセンス
少々
【ガナッシュ】
 
板チョコレート(ブラック)
160g
カカオマス
40g
バター
30g
生クリーム
200cc
ラカントS液状
大さじ1
卵黄
1個分
ラム酒
小さじ1
【仕上げ】
 
バナナ
小2本
粉糖
適量

作り方

  1. 【タルト生地】
    バターは1cm角に切る。薄力粉・全粒粉はあわせてふるっておく。タルト生地の材料は全て冷蔵庫で冷やしておく。
  2. フードプロセッサーにバター・粉類を入れ、ポロポロになるまで混ぜる。
  3. (2)をラップに包み厚さ1cmの円形に伸ばし、冷蔵庫で30分休ませる。
  4. (3)をラップ2枚で挟み、麺棒でタルト型よりひとまわり大きく伸ばす。<br>上のラップのみを外して、ひっくり返してタルト型に敷き込む。側面は型より少し高くなるように指で押さえる。
    余分な生地を切り落としフォークで全体に穴をあけ、さらに冷蔵庫で20分休ませる。オーブンの予熱(190℃)。
  5. 生地の上にアルミホイルを敷いて、重石をのせる。190℃のオーブンで周りがうっすら色つくまで、20~25分焼く。
  6. 【ガナッシュ】
    ボウルに手で細かく砕いたチョコレート・カカオマスをあわせ、湯せんにかけて溶かす。半分位溶けてきたら、バターを加え共に溶かす。
  7. 耐熱容器に生クリームを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で30秒加熱。
    ラカントS液状と共に(6)に加え、よく混ぜる。 湯せんから外して10回位混ぜたら、卵黄・ラム酒を加えよく混ぜ、粗熱を取る。
  8. 【仕上げ】
    タルト生地にガナッシュを流し入れ、平らにならす。冷蔵庫で冷やし固める。
  9. バナナは厚さ5mmの薄切りにして、レモンの絞り汁(適量:分量外)で色止めしておく。(8)の上に並べる。
    茶こしで粉糖をふり、お好みでミントの葉を添える。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
811kcal 11.0g 58.2g g 6.6g 0.5g