レシピ集

YOMEちゃんの棒棒鶏炊き込みご飯

白練りごま・にんにく・しょうが・しょうゆ・ラカントで、味つけした鶏肉を一緒に炊き込むごはん。香味野菜とラカントの香りでエスニックごはんも簡単。
また、精白米ではなく「低GIおいしくごはん」の使用で更に低カロリーに仕上げています。(精白米使用に比べ84kcalダウン。)

調理時間
25(炊飯時間含まず)分
鶏もも肉 長ねぎ
エネルギー(1人分)
422kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

低GIおいしくごはん
2合(生米のまま)
鶏もも肉
2枚(200gのもの)
長ねぎ
1本
にんにく・しょうが
各1片
【A】酒・しょうゆ
各大さじ1
【A】ラカントS顆粒
大さじ1
【B】白練りごま・しょうゆ
各大さじ1
【B】鶏がらスープの素
小さじ1
サラダ油
少々
糸唐辛子
適量
レモン
4個(くし形切り)

作り方

  1. 肉は余分な脂を除き、厚みを均等にする。長ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切り。
    低GIおいしくごはんは洗ってザルに上げ、水気を切る。【A】【B】はそれぞれあわせておく。
  2. フライパンを中火で熱しサラダ油を入れ、鶏肉を皮目から焼きつける。焼き色がついたらひっくり返す。
    出てきた脂をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、【A】を加えさっと煮からめる。一度取り出す。
  3. (2)のフライパンに長ねぎ・にんにく・しょうがを加え、軽く炒りつける。
  4. 炊飯器においしくごはん・(3)・【B】をあわせ、2合の目盛りまで水(分量外)を加え、(2)の鶏肉をのせる。炊飯スイッチを押す。
  5. 炊き上がったら皿にごはんを盛りつけ、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。<br>糸唐辛子・レモン・お好みで香菜を添える。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
422kcal 29.1g 5.5g g 4.1g 1.4g