レシピ集

彩り春の海鮮ひなちらし

ちょっと贅沢!たっぷり魚介類がうれしい彩り鮮やかなひなちらし

調理時間
90分
寿司 魚 菜の花 卵
エネルギー(1人分)
579kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

2.5カップ
昆布
1枚
 
(合わせ酢)
 
大さじ4
ラカントS液状
大さじ3
小さじ1
 
(酢飯の具)
 
人参
1/2本
干ししいたけ
3枚
れんこん
60g
干ししいたけの戻し汁
適宜
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ2
ラカントS液状
大さじ1
 
お好みの魚介類
適宜
菜の花
1/2束
きざみのり
適宜
 
(厚焼き卵)
 
3個
塩ト
少々
みりん
小さじ1
ラカントS液状
小さじ2
適宜

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. 干ししいたけは水に戻し、千切りにしておく。
  2. 米はといで昆布を入れ、通常の炊飯の水の分量で炊く。
  3. 卵焼きを作る。卵と調味料を合わせてかき混ぜる。
  4. フライパンに油を敷き、(3)を流し入れ厚焼き卵を作り冷ましておく。
  5. 人参、れんこんは皮をむき、食べやすい大きさに切る。(れんこんは酢水につけておく)
  6. 鍋に(1)と人参、酢水を切ったれんこんを入れ、調味料としいたけの戻し汁を加え煮詰め酢飯の具を作る。
  7. 煮詰めた(6)はざるにあけ、汁気を切っておく。
  8. 鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)のを少々いれた湯で菜の花を色よくゆで冷まし、しっかりと水気を切って食べやすい大きさに切りそろえる。
  9. 炊き上がった(2)に合わせ酢をふりかけ混ぜる。(あおぎながら切るように)
  10. (10)に(7)を加えさらに混ぜ合わせる。
  11. お好みの魚介類を食べやすい大きさに切り、(4)も同じ大きさに切り揃える。
  12. 器に(10)を盛り付け、きざみのりを敷き、(11)を彩りよく盛り合わせ(8)を散らす。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
579kcal 33.1g 8.4g g 3.7g 3.0g