レシピ集

いちごのチーズクリームロールケーキ

ふんわり生地にチーズクリームといちごが入ってとってもゴージャス!出来上がりを食べてもよし、1日冷蔵庫で寝かしてもおいしいですよ♪

調理時間
60分
イチゴ,ケーキ,スポンジ
エネルギー(1人分)
232kcal

糖質とラカントS

材料(6人分)

薄力粉
60g
ベーキングパウダー
小さじ1
3個
サラダ油
10g
ラカント ホワイト
30g
砂糖
30g
いちご
中6〜8個
<クリーム>
 
クリームチーズ
50g
生クリーム
125g
ラカント ホワイト
20g
粉糖
お好みで

作り方

  1. <生地を焼く>卵は卵白と卵黄に分け、卵白は砂糖を入れてしっかりと角が立つぐらいまであわ立てる。卵黄はサラダ油とラカント ホワイトを入れてクリーム状になるまで泡立てる。
  2. 卵白と卵黄を混ぜ合わせ、小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら混ぜ合わせる。
  3. 天板にオーブンシートをひいて(2)を流し入れ、空気を抜くために2〜3回天板を落とす。
  4. 200度のオーブンに入れ10分〜15分焼く。
  5. 焼きあがったら濡れ布巾をのせて冷ましておく。
  6. 生クリームにラカント ホワイトを混ぜ、泡立てる。クリームチーズは電子レンジに入れ少し柔らかくしておき、生クリームと混ぜる。
  7. 生地は焼き面を上にして、巻く方向と平行に1cm幅に軽く切り込みを入れる。巻き終わりになる辺を斜めに切り落とす。
  8. 上からクリームを塗り、いちごをのせ巻く。
  9. ラップでくるんで1時間程度冷蔵庫で休ませる。
  10. 休ませたロールケーキをだし、上にいちごを飾り、お好みで粉糖をかければ出来上がり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
232kcal 5.1g 15.2g g 0.5g 0.2g