レシピ集

赤ワインのゼリーケーキ

コラーゲンたっぷりのゼラチンと、ビタミンCたっぷりのフルーツを合わせてみました。これからの季節にピッタリです!

調理時間
60分
いちご,キウイフルーツ,みかん,ブルーベリー
エネルギー(1人分)
33kcal

糖質とラカントS

材料(15cmのケーキ型1個 8人分)

ゼラチン
15g
A水
50ml
200ml
レモン汁
大さじ1
赤ワイン
150ml
ラカントS液状
70g
<フルーツ>
 
ブルーベリー
20g
いちご
1個
キウイ
1個
みかん缶詰
30g
ミント
適量

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. ゼラチンにAの冷水を入れ10分くらいおく。
  2. イチゴは葉をとり縦4つに切り、キウイは半月切りにしておく。みかんの缶詰は汁をきっておく。
  3. 鍋に水と赤ワイン、レモン汁、ラカントS液状を入れ火にかけ、沸騰させてアルコールをとばす。
  4. (3)を少し冷ましてからゼラチンを溶かす。
  5. (4)を15cmのケーキ型(液体がもれないもの)に1cm程度入れ、冷蔵庫で冷やす。残りのゼリー液も冷蔵庫で冷やしておく。
  6. (5)のケーキ型に入れたゼリー液が固まったら、フルーツ、ミントを出来上がりは型の底面が上にくることを考えフルーツを並べる。
  7. 少しとろみのついた残りのゼリー液をフルーツが動かないようにそっと入れる。
  8. 冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
33kcal 1.9g 0g g 0.6g 0g