レシピ集

かんたんショートケーキ

パーティにぴったりのお菓子。生地を焼く手間もなく、グラスに作るからどんな方でも簡単にできます。
生クリームを半分ヨーグルトにすることで、あっさりと低カロリーに。

調理時間
30分
エネルギー(1人分)
248kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

カステラ
80g
洋酒
20g
<カスタードクリーム>
 
卵黄
60g
小麦粉
30g
牛乳
360mL
ラカントS
50g
<ヨーグルトクリーム>
 
生クリーム
50g
プレーンヨーグルト
50g
ラカントS液状
30g
イチゴ
20g
バナナ
20g
キウイ
20g

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. カップ(できれば透明のもの)に適当な大きさにちぎったカステラを敷く。
  2. そこに洋酒をしみこませる。フルーツはスライスする。
  3. カスタードクリームを作る。ボールに卵黄を入れ、そこに薄力粉を加えてよく混ぜる。
  4. 鍋に牛乳を入れ、ラカントSを加えて煮溶かし、(3)に少しずつ加えて、伸ばしていく。
  5. 牛乳を全部入れ終わったら、濾して鍋に入れ、弱火にかけて常に混ぜながら煮詰めていき、適当な硬さになるまで練る。
  6. ヨーグルトクリームを作る。ボールに生クリームを入れ、固めに泡立てる。
  7. プレーンヨーグルトとラカントS液状を加えて混ぜる。
  8. カステラの上にカスタードクリームとヨーグルトクリームを半量いれ、フルーツを適当に並べる。
  9. その上にさらにカステラを重ね、洋酒を染み込ませる。
  10. 残りのカスタードクリームとヨーグルトクリームを入れて、フルーツを並べる。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
248kcal 5.9g 11.8g g 1.3g 0.1g