レシピ集

いちごのマーブルパウンドケーキ

かわいいピンクのマーブルケーキです。
ケーキなのに食物繊維たっぷり

調理時間
90分
ジャム,いちご
エネルギー(1人分)
231kcal

糖質とラカントS

材料(6人分)

薄力粉
80g
コーンスターチ
20g
ベーキングパウダー
小さじ1
無塩バター
100g
3個(150g)
ラカントS
80g
ラカントのファイバージャム(ストロベリー)
30g

作り方

  1. 薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせて2回ほどふるっておく。
  2. バターを湯煎または電子レンジで溶かし、冷ましておく。
  3. 卵を卵白と卵黄に分けて卵白を固く泡立てる。
  4. 卵白にラカントSを3〜4回に分けてよく泡立てる。
  5. 卵黄を加えてしっかり混ぜる。
  6. さらに(1)の粉を加えてさっくり混ぜる。
  7. 溶かしバターを少しずつ加えて軽く混ぜ合わせる。
  8. (7)の半量を別の容器に取り分け、ファイバージャムを加えてよく混ぜる。
  9. パウンドケーキ型に2種類の生地を交互に入れて、マーブル状にするために菜箸などで楕円を描くように1回混ぜる(混ぜすぎると模様になりません)。中の空気を抜くために型ごとテーブルのとんとんと打ち付ける。
  10. 180℃のオーブンで40分焼く。(表面が少し焼けてきたところで、いったん取り出し、包丁で真中に切り目を入れるときれいに焼き上がります。)

調理上のポイント

  • 中の空気はしっかり抜くようにしましょう。 ※ラカントのファイバージャムはpH調製剤無添加のため、ブルーベリージャムの場合ブルーベリーのアントシアニン色素とベーキングパウダーが反応して緑色に発色してしまうことがありますが、品質に問題はありません。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
231kcal 4.3g 16.7g g 1.3g 0.1g