レシピ集

ブルーベリーチーズパイ

市販のパイシートを使って簡単にできるデザートです。
オーブントースターでもできてお手軽です。

調理時間
60分
ジャム,チーズ
エネルギー(1人分)
215kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

冷凍パイシート(市販)
2枚
クリームチーズ
60g
カッテージチーズ(裏ごし)
60g
ラカントS
20g
ラカントのファイバージャム(ブルーベリー)
40g

作り方

  1. 冷凍パイシートを30分〜1時間冷蔵庫に入れて解凍する。クリームチーズは室温に置いておく。
  2. ボウルにクリームチーズ、カッテージチーズ、ラカントSを入れてよく混ぜる。
  3. 下面になるパイシートにフォークで前面に穴をあける。
  4. 穴をあけたパイシートの上に(2)を平らにのせ、さらにその上にファイバージャムをのせる。
  5. もう1枚のパイシートに切り込みを入れ、(4)の上にフタをするように重ねる。
  6. 重ねた2枚のパイシートの周りえおフォークで押さえて閉じる。
  7. 210℃に温めたオーブンに入れ、20〜25分焼く。トースターの場合は、まず表面に焼き色がつくまで焼き、その後、アルミホイルをかぶせて様子を見ながら焼く。

調理上のポイント

  • オーブンの温度や焼き時間は市販のパイシートにいのっているものを目安にしてください。
  • 焼く前にパイ生地の表面に卵黄を塗ると照りができて、きれいに仕上がります。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
215kcal 5.8g 13.3g g 2.5g 0.5g