レシピ集

フルーツタルト

旬のさくらんぼを使ってフルーツたっぷりのタルトを作りました。今回のタルト生地は砂糖をほとんど使わないのが特徴!カスタードクリームはラカントを使って低カロリーにしています。さくらんぼのお酒、キルシュ酒が隠し味!

調理時間
300分
キウイ,マンゴー,カスタード
エネルギー(1人分)
185kcal

糖質とラカントS

材料(1台分)

<タルト生地>
 
ケーキ用マーガリン
50g
薄力粉
100g
砂糖
小さじ1/4
小さじ1/8
冷水
40cc
 
<カスタードクリーム>
 
卵黄
3個
牛乳
200cc
ラカントS
60g
薄力粉
20g
生クリーム
30cc
キルシュ酒
大さじ2
 
<飾り>
 
さくらんぼ
15個
キウイフルーツ
1個
マンゴー
1/2個
ミント
適量

作り方

  1. ケーキ用マーガリンを1cm角に切って冷凍庫で冷やす。
  2. フードプロセッサーに薄力粉を入れ、塩、砂糖、ケーキ用マーガリンを加え細かく刻む。バターは米粒の半分くらいの大きさになり、薄力粉とまざるようになったら、冷水を加えながら混ぜる。入れ終わったら生地がまとまるまで混ぜる。
  3. ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。
  4. 生地を伸ばし、麺棒にまきつけてタルト型の上にそっとかぶせるようにのせ、ひっぱらないように注意しながら型の隅まで密着させる。
  5. 余分な生地は切り取る。フォークで前面に穴を開ける。
  6. (5)にアルミホイルをしき、その上に重石をのせて200℃のオーブンで25分位焼いて周囲の生地に焼き色がついたら重石を除き、180℃に温度を下げて更に40分位焼く。
  7. ボウルに卵黄をほぐし、約大さじ1の牛乳、ラカントSの半量、ふるった小麦粉を混ぜ合わせる。
  8. 厚手の片手鍋に残りの牛乳、砂糖を入れ、火にかけて沸騰寸前まで温める。これを(7)に加え、よく混ぜて漉しながら鍋にもどす。
  9. (8)を強めの中火にかけ、木ベラで絶えず混ぜながら、底で2〜3回ぶつぶつと沸騰して、まとまってきたら、火からおろしバットに移してラップをかけ、冷ましておく。
  10. 焼きあがった生地に、絞り袋を使いカスタードを入れ、適当な大きさに切ったフルーツを飾って出来上がり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
185kcal 3.7g 10.1g g 1.1g 0.2g