レシピ集

いちごのズコットケーキ

ちょっと変わったドームケーキはいかがですか?同じ材料・作り方でも一気に特別な日のケーキにグレードアップ。
カッテージチーズとラカントSを使うことでカロリーも大幅に下がりました。

調理時間
0分
エネルギー(1人分)
212kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

3個
ラカントS
70g
薄力粉
100g
バター
30g
<シロップ>
 
オレンジ果汁
1個分
50g
ラカントS
大さじ1
生クリーム(植物性)
200g
ラカントS
45g
カッテージチーズ
100g
いちご
12個
オレンジ
1個
キウイ
2個

作り方

  1. 卵をボウルに割りほぐし、湯煎にかけながら泡立てる。ラカントSを加えてさらに泡立てる。オーブンを160℃に余熱する。
  2. ふるった薄力粉を入れ、しっかり混ぜる。
  3. 溶かしたバターを加えて混ぜる。
  4. 型にうすくバターを塗り、薄力粉をまぶして、(分量外)生地を流し込む。型ごと机に2 〜3度落として空気を抜く。オーブンで35分焼く。竹串をさして何もついてこなければできあがり。
  5. 焼いている間に、シロップの材料を火にかけて煮詰める。フルーツを適当な大きさに切る。
  6. 生クリームを泡立てて、ラカントSと混ぜる。
  7. カッテージチーズと(6)の半量を混ぜ合わせる。
  8. スポンジの粗熱がとれたら、1.5cm幅にスライスし、その上からシロップをたっぷり塗る。
  9. 型にするボウルにラップをしき、スライスしたスポンジを重ならないようにカットしながら敷き詰める。
  10. (7)をボウルの中央に入れる。好みでフルーツを入れ、再び(7)のクリームを入れる。これを繰り返して、最後に余ったスポンジでフタをする。
  11. 上からラップをして、冷蔵庫で30分休ませる。
  12. 十分に冷やしたら、ボウルの上に皿をかぶせてひっくり返す。
  13. 残した半量の生クリームを全体に塗り、フルーツで飾りつけて出来上がり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
212kcal 7g 11.3g g 1.2g 0.4g