レシピ集

ココアロールケーキ

しっかりと泡立てたロールケーキはしっとりふわふわに仕上がり、結果的にお腹に満足、低カロリーなケーキに仕上がります。フルーツはお好みのものでOK.クリームに水切りヨーグルトを混ぜるとさらに低カロリーにさっぱりとした味わいになります。

調理時間
40分
エネルギー(1人分)
138kcal

糖質とラカントS

材料(10人分)

薄力粉
40g
コーンスターチ
10g
ココア
15g
ベーキングパウダー
小さじ1
4個
砂糖
30g
ラカントS
30g
サラダ油
25g
牛乳
50g
<いちごクリーム>
 
生クリーム
100g
いちご
100g
ラカントS液状
30g

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. 薄力粉、コーンスターチ、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンは200℃に予熱。
  2. 卵白を泡立て、砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
  3. 卵黄にラカントS、サラダ油、牛乳を加えて都度しっかり混ぜる。
  4. ふるった粉類をさっくりと混ぜ合わせる。
  5. メレンゲの1/3量を加え、混ぜる。
  6. 残りのメレンゲも加えて、泡をつぶさないように切るように混ぜる。
  7. クッキングペーパーを敷いた天板に生地を流しいれ、天板ごと高いところから2〜3回落とし、空気を抜く。
  8. 200℃で10分焼く。生クリームを泡立て、いちごは適当な大きさに切る。
  9. 焼き上がったらぬれふきんに乗せ、巻く方向と並行に3cm幅に軽く切り込みを入れる。 (生地を半分に分け、2本巻いてもやりやすいです。)
  10. ロール生地の巻き終わり5cmを残して、いちごクリームを全面に塗り、しっかりと巻く。
  11. ラップでくるんで1時間程度冷蔵庫で休ませる。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
138kcal 3.5g 9.7g g 0.6g 0.1g