レシピ集

黒豆大福

黒豆もちょっとした工夫で子供が大好きなメニューになります!

調理時間
1440分
生クリーム,だいふく
エネルギー(1人分)
113kcal

糖質とラカントS

材料(8個分)

<求肥>
 
白玉粉
100g
ラカントS
40g
140cc
片栗粉
適量
<黒豆>
 
黒豆
20g
ラカントS
20g
しょうゆ
小さじ1/2
<餡>
 
さらし餡
50g
ラカントS
30g
砂糖
30g
適量
生クリーム
30g
ラカントS液状
5g

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. 黒豆を炊く。<黒豆の煮物レシピ
  2. 耐熱容器に白玉粉、ラカントSを入れ水を少しずつ加えながらダマにならないようにかき混ぜる。
  3. (1)にラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。レンジから取り出しよくかき混ぜ、再びレンジで2分加熱しよくかき混ぜる。
  4. バットに片栗粉をまんべんなく引き、(2)を片栗粉をまぶしながら棒状に伸ばす。少し冷めて触れるくらいになったら、8等分に分けておく。
  5. <餡>さらし餡はひたひたになるぐらいまで水を加え、30分間置く。
  6. (4)を鍋に入れラカントS、砂糖を加え弱火で加熱する。程よい硬さになったら火をとめ、冷ましておく。冷めたら8等分に分けておく。
  7. 生クリームはラカントS液状を加え、角が立つくらいまで泡立てておく。
  8. 餡の中に黒豆を入れ丸く形を作る。その上に生クリームを乗せておく。
  9. (3)を手で丸く伸ばし、(7)を上からかぶせるように包んむと出来上がり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
113kcal 3.5g 2g g 2.2g 0.1g