レシピ集

かぼちゃのシュークリーム

さくさくの皮にかぼちゃのクリームがとろーり。パーティーにぴったりです。

調理時間
90分
パンプキン,カスタード
エネルギー(1人分)
142kcal

糖質とラカントS

材料(8個分)

牛乳
100g
無塩バター
40g
少々
薄力粉
50g
卵(溶いたもの)
65g
<かぼちゃクリーム>
 
かぼちゃ
50g
卵黄
1個
ラカントS
30g
薄力粉
13g
牛乳
130g
バター
5g
<生クリーム>
 
生クリーム
50g
ラカントS液状
5g

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. 鍋に牛乳とバター、塩を入れ弱火にかける。バターが溶けたら強火にして一度沸騰させる。
  2. 火を止め、薄力粉をふるいながらいれすばやくかき混ぜる。
  3. 再び火にかけころころころがしながら、余分な水分を飛ばし、丸くまとまってきたら火をとめ、ボウルに移す。
  4. (3)に溶いておいた卵を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。卵の量は生地がミキサーを持ち上げて逆三角になるくらいでとめる。
  5. (3)を絞り袋に入れ、クッキングパーパーを敷いた天板の上に、8等分になるように搾り出す。
  6. 上から霧吹きで水をふきかけ、200℃に余熱したオウブンで約18分焼き、焼きあがったオーブンの扉を開けずに、170℃で約10分間焼く。焼き上がり約10分はふたを開けずに冷ましておく。
  7. <かぼちゃクリーム>かぼちゃは皮をむき、適当な大きさに切りレンジでやわらかくなるまで温め、熱いうちにペースト状に潰しておく。
  8. 鍋に牛乳、ラカントの半分を加え、沸騰直前まで加熱する。
  9. ボウルに残りのラカントと卵黄を加えてよくすり混ぜ、薄力粉も加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。(8)を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
  10. (9)をこしながら鍋に戻す。鍋を火にかけ、木べらで混ぜ合わせながら焦げ付かないようにし、程よい硬さになったら火をとめバターを混ぜ合わせる。バットに移して冷ます。
  11. (10)が冷えたら(7)と混ぜ合わせる。
  12. 生クリームにラカントを入れ、泡立てる。
  13. かぼちゃクリーム、生クリームをそれぞれしぼり袋に入れる。
  14. 生地は上1/3をカットし、下の部分は空洞になるように生地があれば省いておく。
  15. 生地にかぼちゃクリーム、生クリームの順に搾り出し、上から生地をかぶせてできあがり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
142kcal 3.2g 9.9g g 0.4g 0.1g