レシピ集

レンジで作るいちごのケーキ

とってもかわいいいちごのケーキが出来上がりました。ホットケーキミックスで作るともっと簡単に作れます!

調理時間
50分
イチゴ,牛乳,卵
エネルギー(1人分)
287kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

<A>
 
小麦粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1
ラカントS
大さじ3
少々
<B>
 
牛乳
65ml
1個
バニラエッセンス
少々
バター
25g
サラダ油
少々
生クリーム
100g
いちご
136g
ラカントS液状
15g

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. ボウルに<A>をふるいいれる。
  2. 合わせた<B>を加え滑らかになるまで混ぜ、バターはレンジで約30秒加熱して溶かして入れる。
  3. 電子レンジのターンテーブルにクッキングシートをしきサラダ油を薄くぬり、小さじ3程度のせ、スプーンの背でのばす。レンジで約1分加熱し、冷めたらクッキングシートからはがす。
  4. ボウルに生クリームとラカントS液状を加え、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
  5. いちごは2つ分は飾り様に使うので、縦に4等分し、残りは粗く刻む。
  6. 生クリームと粗く刻んだいちごを混ぜる。
  7. 生地に(6)のクリームをのせ、その上に生地を重ねクリームをのせ3層にする。これをサランラップに包み冷蔵庫で約30分間寝かせる。
  8. 仕上げに生クリームといちごを飾り付けてできあがり。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
287kcal 4.9g 17.1g g 1.1g 0.2g