レシピ集

ココアクリームのミルクレープ

バターの香りいっぱいのクレープとココア風味のカスタードでおいしいミルクレープに仕上げました。最後にココアパウダーをたっぷりとふっておしゃれに盛り付けしました。

調理時間
60分
エネルギー(1人分)
256kcal

糖質とラカントS

材料(8人分)

<クレープ生地>
 
薄力粉
120g
ラカントS
30g
バニラエッセンス
少々
無塩バター
30g
牛乳
400cc
2個
サラダ油
少々
<ココアクリーム>
 
卵黄
6個分
ラカントS
80g
薄力粉
30g
ピュアココア
大さじ4
牛乳
400cc

作り方

  1. <クレープ>を作る。
  2. ボウルに薄力粉とラカントSを入れて混ぜ、中央をくぼませ、溶いた卵とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
  3. レンジで溶かしたバターを加え、さらに人肌程度に温めておいた牛乳を少しずつ溶きのばすように加える。
  4. 「3」をこして、クレープ生地を作り、ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  5. 熱したフライパンに油を薄く引き、寝かせておいた生地をおたまに半分くらいすくって直径15cmほどに広げ中火で焼く。表面が乾いてきたら裏返してサッと焼く。
  6. 同様にして、生地がなくなるまで焼く。
  7. <ココアクリーム>を作る。
  8. ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でもったりとするまでしっかりとすり混ぜる。
  9. 薄力粉とココアをふるい入れ、ダマにならないようによく混ぜる。
  10. 鍋に牛乳とラカントSを入れ、煮溶かし、沸騰直前まで火にかける。
  11. 「9」に温めた牛乳を少しずつ加え、のばしていく。
  12. こして、鍋に戻し、中火にかけて木べらで絶えず混ぜる。
  13. 粘りが出て、ふつふつと沸騰してきたら、さらに1分ほど混ぜてツヤを出す。
  14. 火からおろして粗熱をとる。
  15. 「6」のクレープにクリームを厚さ1mmくらい全体に塗り、上からクレープを重ねる。これを繰り返し、最後にココアをふりかける。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
256kcal 9.4g 14.9g g 1.7g 0.2g