レシピ集

つくね入り巻き寿司

お父さんの大好きなつくねを巻き寿司に入れてみました。ボリュームのある一品です。

調理時間
60分
寿司,
エネルギー(1人分)
467kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

3合
昆布(10cm角)
1枚
大さじ1
<合わせ酢>ラカントS
大さじ4
米酢
90ml
リソルト
小さじ2
きゅうり
2/3本
青しそ
8枚
焼き海苔
4枚
<卵焼き>卵
3個
リソルト
小さじ1/2
うすくちしょうゆ
小さじ1
酒、ラカントS
大さじ1
植物油
大さじ1/2
<つくね>鶏ひき肉
80g
卵黄
1/2個
小麦粉、植物油
小さじ1
<甘タレ>こいくちしょうゆ
小さじ2
みりん
大さじ2
片栗粉
少々

作り方

  1. お米は炊く30分以上前に水でといでザルにあげておく。
  2. (1)のお米、昆布、酒、水を入れ炊き上げる。炊き上がったら昆布は取り除く。
  3. <つくねをつくる>つくねの材料を混ぜ合わせ、細長い形に整える。
  4. 濃口しょうゆとみりんを合わせて火にかけ、片栗粉でとろみをつける。
  5. (3)のつくねを熱したフライパンに油をしいて焼く。中まで火が通ったら(4)で作った甘タレをかけて火をとめる。
  6. <卵焼きをつくる>卵焼きの材料を合わせ、熱したフライパンに油をしいて焼いていく。
  7. キュウリ、カニカマ、青しそ、卵焼き、つくねを細長く切る。
  8. 巻きすに光沢のあるのりの表面を下にして置き、すし飯の1/4量を軽くまとめ、のりの向こう側3cmくらいを残して全体に広げる。
  9. のりの中央に具をのせ、指で具を押さえながら巻きすごと持ち上げ、手前の寿司飯と向こう側の寿司飯の端どおしを合わせて巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。
  10. 水にぬらした包丁で巻き寿司を切る。

調理上のポイント

  • 裏巻きにしてごまをまぶせば、また違った感じになります

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
467kcal 14.4g 8.5g g 1.9g 3g