レシピ集

苺のロールケーキ

つぶつぶいちごたっぷりのクリームが爽やかなロールケーキ。
ロール生地もしっとりとやわらかに仕上がります。

調理時間
40分
いちご,イチゴ
エネルギー(1人分)
136kcal

糖質とラカントS

材料(8人分)

<ロール生地>
 
薄力粉
60g
ベーキングパウダー
小さじ1
3個
サラダ油
10g
ラカントS
30g
砂糖
30g
<いちごクリーム>
 
生クリーム(植物性)
100g
いちご(ピューレ用)
60g
いちご(ダイス用)
40g
ラカントS液状
大さじ2

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. <生地を焼く>ボールに卵白をいれて泡立てる。別のボールに卵黄とサラダ油とラカントSを入れて混ぜる。
  2. 卵白が泡立ったら混ざった卵黄を入れてざっくり混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら混ぜる。
  3. 天板にオーブンシートをひいて(2)を流しいれ、空気を抜くために、ポンポンと2〜3回天板を落とす。
  4. 200℃のオーブンに入れ10分焼く。
  5. 焼き上がったらぬれふきんに乗せ、巻く方向と並行に3cm幅に軽く切り込みを入れる。
  6. <いちごクリームを作る>いちごはヘタを切り落としてきれいに洗い、フードプロセッサーやミキサーなどでピューレ状にして、火にかけ少し煮詰める。
  7. 生クリームをしっかり泡立て、いちごピューレ、細かくカットしたいちご、ラカントS液状を混ぜ合わせる。
  8. ロール生地の巻き終わり5cmを残して、いちごクリームを全面に塗り、しっかりと巻く。
  9. ラップでくるんで1時間程度冷蔵庫で休ませる。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
136kcal 3.9g 8.3g g 0.4g 0.2g