レシピ集

いちごたっぷりタルト

いちごをふんだんに使ったタルトです。ラカントを使ってカロリーオフ!

調理時間
60分
苺,イチゴ
エネルギー(1人分)
445kcal

糖質とラカントS

材料(21cmタルト型1台分)

<タルト生地>
 
無塩バター
100g
ラカントS
50g
卵黄
1個分
薄力粉
150g
打ち粉(強力粉または薄力粉)
適量
 
<カスタードクリーム>
 
卵黄
2個分
ラカントS
30g
薄力粉
16g
牛乳
200cc
 
<仕上げ用>
 
生クリーム
200cc
ラカントS液状
大さじ2
コアントロー
大さじ1
1パック
ブルーベリー
10粒
ミントの葉
 

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. <タルト生地を作る>ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。
  2. ラカントSを2〜3回に分けて加え、ふんわりするまでよく混ぜる。
  3. 卵黄を加えてさらによく混ぜ、薄力粉を加えたら、ゴムベラで練らないように混ぜる。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら一つにまとめ、ラップにぴっちり包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  4. <カスタードクリームを作る>牛乳は沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄とラカントSを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜ、ふるいにかけた薄力粉を1回で全て加えてさらに混ぜる。牛乳をこし器でこしながら少しずつ加え混ぜる。焦げないように弱火にかけ良く混ぜる。照りが出てヘラですくったときになべ底が見えるくらいまで火を入れる。 バットなどに入れ、乾燥しないようにラップをぴっちりかけ、冷ましておく。
  5. オーブンを170度に温め始める。
  6. 台にラップを敷き、生地の両面に打ち粉をふって置き、さらにラップをかけてめん棒で形よりも一回り大きく3mm厚さに伸ばす。
  7. 型の上にめん棒をころがして、余分な生地を切り落とす。
  8. そこにフォークで数ヶ所穴をあけ、170度のオーブンで約17分焼き、冷ます。
  9. 仕上げ用の生クリームにラカントS液状を加え、7分立て位にして、コアントローを加え、泡だて器でなめらかに混ぜたカスタードクリームを加える。 約1cm口径の丸口金をつけた絞り袋に入れ、(7)に絞り出しフルーツを飾る。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
445kcal 7.8g 31.9g g 1.9g 0.2g