レシピ集

こいのぼり♪ふわふわロールケーキ

フルーツたっぷりのふわふわロールケーキを
こいのぼりに見立ててみました。
ラカントSのみでもふわふわに仕上がる配合なので、簡単&ヘルシー!!

調理時間
120分
エネルギー(1人分)
189kcal

糖質とラカントS

材料(25cm×29cmのバット一枚分)

3個
ラカントS
60g
薄力粉
60g
牛乳
大さじ2
溶かしバター
大さじ2
<クリーム>
 
生クリーム
100ml
ラカントS
大さじ1(13g)
ラム酒
小さじ1
ココアパウダー
小さじ1
 
<カスタード>
 
卵黄
1個分
ラカントS
20g
コーンスターチ
10g
牛乳
180ml(別途仕上げ用に大さじ3〜4)
バター
10g
バニラエッセンス
少々
キウイフルーツ
1個
いちご
10粒

作り方

  1. <スポンジ>を作る。ボールに卵白を入れて泡立て、ラカントSを2〜3回に分けて加え、メレンゲを作る。卵黄を加えてさっと混ぜ、粉をふるいいれてさっくりと混ぜる。
  2. 牛乳、溶かしバターを加えて紙を敷いたオーブン皿に流し、170℃のオーブンで13分焼く。
  3. <カスタード>を作る。鍋に卵黄、ラカントSを加えて泡だて器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。牛乳、コーンスターチを加えてだまにならないようにさらにしっかり混ぜ合わせる。
  4. 弱火にかけ、全体がなめらかになるまで木べらで混ぜながら加熱する。
  5. 火を止めて熱いうちにバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜる。
  6. バットに平らに移して、ぴったりとラップをかけ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなったらスプーン等でよく混ぜ合わせ、牛乳大さじ3〜4を加えて混ぜる。
  7. <クリーム>を作る。ボウルに生クリーム、ラカントS、ラム酒を入れ、氷水にあてながら9分立てにする。
  8. スポンジが焼きあがったら、紙をはずし固く絞った濡れふきんなどにのせ、巻く方向と並行に3cm幅に軽く切り込みを入れる。
  9. カスタード全量とクリームの半量、一口大に切ったいちごとキウイを巻き終わり5cmを残してのせ、スポンジを巻く。
  10. そのままラップでくるんで冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。
  11. 残りのクリームをケーキの表面にぬり、さらに残った分にココアパウダーで色をつけ、こいのぼりの飾りつけして、できあがり。

調理上のポイント

  • 栄養計算は8等分にした内の1個の計算です。オーブンに敷く紙は、クッキングペーパーよりも、わら半紙を使うと、スポンジがきれいにはがせます。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
189kcal 6.3g 12.3g g 0.8g 0.2g