レシピ集

フルーツサンドのミルクレープ

オーブンがなくてもできるクレープのケーキです。

調理時間
90分
エネルギー(1人分)
318kcal

砂糖使用時より31%OFF

糖質(1人分)
19.3g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(8人分)

【生地】
小麦粉
100g
ラカントS液状
30g
3個
バニラエッセンス
少々
バター
10g
【クリーム】
牛乳
200mL
生クリーム
1カップ
クリームチーズ
200g
ラカントS顆粒
大さじ3強
【トッピング】
キウイフルーツ
1 1/2個
いちご
8粒
黄桃(缶詰)
1個分

※ラカントS液状は商品名・処方を変更し、「ラカントSシロップ」として新たに発売しました。
「ラカントSシロップ」をご使用いただいてもおつくりいただけます。

作り方

  1. ボールに小麦粉とラカントSを混ぜ、中央をくぼませ、溶いた卵とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
  2. フライパンにバターを溶かし、きつね色になったら(1)に加える。さらに牛乳を少しずつ溶きのばすように加える。
  3. (2)をこしてクレープ生地を作り、ラップをかけ冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  4. フライパンに(3)をおたま1杯分流して直径16〜17cmに広げ中火で焼く。表面が乾いてきたら裏返してサッと焼く。
  5. 同様にして5〜7枚焼く。
  6. キウイフルーツは皮をむき、いちごはへたを取る。フルーツをすべて3mmくらいにスライスする。
  7. 生クリームを7分立てし、ホイップクリームを作る。
  8. クリームチーズにラカントSを加えて火にかけて練り合わせよく混ぜ合わせる。
  9. ラカントSのざらつきがなくなったら、粗熱を取り(8)のホイップクリームとあわせてクリームを作る。
  10. 皿にクレープを敷き、中央にクリームと角切りにしたフルーツを乗せ四方から折りたたんで土台を作る。
  11. (11)の上からクリームを塗り、クレープ、フルーツの順に重ねていき、ドーム型に整える。

調理上のポイント

  • フレッシュな果物にはビタミンCやカリウムがたっぷり含まれています。果物のおいしさをいかして作りましょう。
  • クレープの生地は、作ってすぐに焼くと裏返すとき破れてしまうので、必ず休ませてください。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
318kcal 6.3g 22.7g 19.3g 1.4g 0.3g