レシピ集

白玉クレープ

もち米から作る白玉粉が入った和風のクレープは、
ほのかな米の香りやもっちり感が魅力です。

調理時間
30分
エネルギー(1人分)
169kcal

糖質とラカントS

材料(4人分)

白玉粉
30g
180cc
ラカントS
大さじ1
小麦粉
80g
熱湯
1/2カップ
紅茶ティーパック
1個
ラカントS
小さじ5
干しぶどう
10g
干しプルーン
15g
干しいちじく
15g
粉ゼラチン
大さじ1
大さじ3
ヨーグルト
1カップ

作り方

  1. ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら粉が残らないように混ぜる。
  2. (1)にラカントSとふるった小麦粉を加え、なめらかになるまで混ぜ、生地を20〜30分休ませる。
  3. 鍋に分量の熱湯と紅茶のティーパックを入れ、紅茶液を作る。
  4. (3)に好みを大きさに切ったドライフルーツを加えて、ゆっくりと弱火で煮含める。
  5. ホットプレート又はフッ素樹脂加工のフライパンに油(分量外)をうすくぬり、(2)のタネをお玉1杯ほど流し、お玉の底で20cmくらいの円に広げる。
  6. 弱火でゆっくりと火を通し、表面が完全に乾いたら、裏に返してサッと焼き、やぶれないように注意して取り出す。
  7. ゼラチンを水でもどして、電子レンジで約30分加熱して溶かす。粗熱が取れたら、ヨーグルトにゼラチン液を加えてよく混ぜ合わせ、冷やしてとろみをつける。
  8. 白玉クレープを広げ、中央に(7)を、その上に(4)を乗せて包む。
  9. 冷蔵庫に入れて冷やしていただく。

調理上のポイント

  • ヨーグルトとの相性が抜群のドライフルーツは、鉄分・ミネラル・食物繊維がたっぷり入った美容健康食品です。
  • 紅茶で柔らかく煮含めると、深いコクと豊かな香りが引き立ちます。
  • クレープにはアイスクリームやあんこを包んでもおいしいデザートになります。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
169kcal 6.3g 2g g 1.3g 0.1g