レシピ集

ベジタブルカロチンケーキ

緑黄色野菜がたっぷり詰まった、ヘルシーケーキです。

調理時間
90分
エネルギー(1人分)
349kcal

糖質とラカントS

材料(6人分)

にんじん
60g
バター
70g
ラカントS
大さじ4弱
卵黄
1個分
ブランデー
大さじ1
卵白
1個分
ラカントS
大さじ3強
小麦粉
60g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
ほうれんそう
60g
2/3カップ
ゼラチン
小さじ1
大さじ1
ラカントS
大さじ1
レモン汁
大さじ1/2
レモン
適宜
生クリーム
1/2カップ

作り方

  1. にんじんはすりおろし、水気を切っておく。
  2. 室温にもどしたバターを練り、ラカントSを加え、フワッとするまでよくかき混ぜる。
  3. 卵黄を加え混ぜ、ブランデーと(1)を加える。
  4. 卵白を泡立て、ラカントSを途中で加えてメレンゲを作る。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。
  6. (3)に(4)の半量を加えて混ぜ、(5)を加え、さらに残りの(4)を加えてサックリと混ぜ合わせる。
  7. 型紙を敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで約20〜30分焼く。スポンジは取り出して型紙をはがし、冷ましておく。
  8. ほうれんそうはゆでて、水と共にミキサーにかける。
  9. (8)を小鍋に移し火にかけて、水でもどしたゼラチン、ラカントSを溶かす。溶けたら止めてレモン汁を加え、混ぜる。鍋の底を氷水に当てて、軽く混ぜながら、ゆるいとろみがつくまで冷やす。
  10. 水にくぐらせたケーキ型に(9)を流し入れ、(7)のスポンジを乗せる。乾燥しないようにラップをかぶせ、ゼリーが固まるまで1時間くらい冷やし固める。
  11. ケーキを型から取りだし、6等分に切り分ける。泡立てた生クリームをと、スライスレモンを一緒に飾る。

調理上のポイント

  • にんじんとほうれんそうに多く含まれるβ-カロチンは、油と一緒にとると吸収率が高まるので、ケーキは効果的な食べ方の一つ。
  • にんじんケーキはしっとりと甘く、ほうれんそうゼリーはさっぱりレモン風味。野菜嫌いの方にも、野菜を使っているとは思えないおいしさです。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
349kcal 4.6g 23.9g g 1.3g 0.5g