レシピ集

ラタトゥイユの卵添え

南フランス風たっぷり夏野菜の煮込み料理です。温かくても冷たくても美味しいので、常備菜にぴったりです。

調理時間
30分
エネルギー(1人分)
218kcal

砂糖使用時より31%OFF

糖質(1人分)
14.6g

※糖アルコールを除く。

糖質とラカントS

材料(4人分)

4個
なす
3本
ズッキーニ
2個
ピーマン
2個
トマト
4個
たまねぎ
1個
オリーブ油
大さじ2
にんにく
1片
バジル
1枝分
パセリ(みじん切り)
大さじ2
ロリエ
1枚
オレガノ
少々
小さじ1
ラカントS顆粒
大さじ2

作り方

  1. 卵は水から火にかけ、沸騰したら4〜5分茹で、すぐに冷水に放ち、半熟卵を作る。
  2. なす、ズッキーニは1cmの輪切りmピーマンは縦に6つに割り、トマトは皮つきのまま4等分、たまねぎは8つに切り、それを半分に切る。 
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、たまねぎを焦がさないように炒め、透き通ったら取り出す。
  4. 同じフライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、ナスとズッキーニをじっくり炒め、取り出す。
  5. 同じフライパンで、トマトを炒める。
  6. 厚手の深鍋にオリーブ油大さじ1/2を入れ(3)とピーマンを入れて炒め、(4)、(5)、にんにく、刻んだバジル、パセリ、ロリエ、オレガノを入れ、塩とラカントSで調味して20分ほど煮込む。
  7. 器に盛り付け、(1)の半熟卵を添える。

調理上のポイント

  • 半熟状の卵をからめて食べるとマイルドな味わいになります。
  • かぼちゃ、カリフラワー、ブロッコリー、きのこ類など旬の野菜を加えてもおすすめです。
  • ガーリックトーストやパスタを添えたり、パンにはさんでサンドイッチとしてもどうぞ。

栄養成分(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩
糖質 食物繊維
218kcal 10.2g 11.6g 14.6g 5.8g 1.4g

※ラカントは、成分表記上糖質を含みますが、血糖値影響のない成分のため”糖質0”の計算となります。